企業法務なら竹村総合法律事務所までお気軽にご相談ください。

竹村総合法律事務所は訴訟・取引問題を専門分野として対応しております

竹村総合法律事務所

ブログ

2018年7月12日 木曜日

知的財産の保護手段コスト・手段活用

多くの企業や個人事業者は、多かれ少なかれ、知的財産を含む無形資産を有している。
それが実際に換価できるかどうかはともかく、
それらを有効に活用することが事業成功の鍵の一つである。
まずは自身の無形資産を認識すること、
その後、その活用方法を模索すること、
侵害の恐れ、
保護の手段
資産保護にかかるコスト(金銭だけでなく、時間、手間も含む)
を定期的に、網羅的に見直して確認することも重要である。

記事URL

2018年7月10日 火曜日

債権の回収いくつか

債権の回収にも、個別ケースに応じた適切な方策というものがある。
直接交渉、
代理人交渉、
差押え、
裁判。
そして強制執行。
契約書を公正証書にしておくことや、連帯保証人をつけてもらうことも、広い意味で債権回収の方策といえます。
さらに条件を満たせば、相殺や、経営権の譲渡なども時に有効な回収手段となりえます。
間違っても・・・
現実社会では、追い込みや恐喝は無意味でしかありません。仮になにがしか回収できたとしても、報復や違法行為の代償は高くつく、と思います。

記事URL

2018年7月3日 火曜日

いわゆる固定費、売上

事業の開始・推進にあたり、キャッシュ(現金)が企業のいわば血流であることは言うまでもない。
現金の流れの中で、
おおよそ毎月、ほぼ必須で、かつ決まった項目で支出される経費がいわゆる固定費である。
額はバラバラなこともあるし、だいたい決まっているものもある。
これら固定費はコストであるから、合理的なレベルであることが望ましいが、
一方で、多くは必要不可欠なコスト項目でもある。
ビジネスも人の行う戦いであるから、武器弾薬、食料がなければ戦えない。
いかにIT化が進み、自動工作ロボが活躍しても、最終的には人間が対応しなければならない。
具体的に、固定費にどこまで重きをおくか、は経営者や、関係者、当該事業や業界の状況などによる。
単純に、経費を削減すればいいというものでもないし、極端な事情・場合によっては絶対に売上の範囲に収めなければならないというものでもない。
事業自体の疲弊を避けつつ、事業本来の目的達成のため、合理的な固定費を維持することが重要である。

記事URL

お問い合わせはお気軽に