企業法務なら竹村総合法律事務所までお気軽にご相談ください。

竹村総合法律事務所は訴訟・取引問題を専門分野として対応しております

竹村総合法律事務所

ブログ

2014年11月27日 木曜日

弁護士の探し方

簡単なのはネットです。

ですが、

結局は、会って決めないといけません。(当たり前ですが・・)

そのきっかけとして、弁護士の紹介サイトがボコボコできてますが、

それらのサイトに限って探すのはリスクが大きいと思います。

まず、

紹介サイトに登録している弁護士数は、私の知る限り、弁護士の10分の1以下にすぎません。

また、口コミや、評価ポイントみたいな数値化したものでは弁護士の適性や相性は全くわかりません。

うまくいった案件ならいい口コミを書くでしょうし、いい評点をつけるでしょう。

しかし、弁護士探しが本当に必要な、難しい案件では、結果も難しいことも多いと考えるべきです。

楽な案件だけ受けているなら評価は高くなるだろうし、難しい案件を多く受ければ口コミも評価も下がる可能性が高いということになります。

私のお勧め、かつ唯一の方法だと考えているのは、当たり前だと思うかもしれませんが、いくつか法律事務所を回って実際に法律相談を地道に聞いてみる、この1点のみです。

そのきっかけとして弁護士紹介サイトを使うのはもちろんいいでしょうし、電話帳でも、つり革広告でもいいと思います。

投稿者 竹村総合法律事務所 | 記事URL